Tips of Mine

趣味のことからぼやきまで、私が書き留めたいことを書きます

ハワイ4日目🏫

ハワイ4日目です。

 

昨日まで記事のカテゴリーを「旅行」にしていましたが、ハワイに来たのは語学研修が目的なので、カテゴリーを新しく「留学」に変えます。

 

今日は語学研修2日目でした。昨日はオリエンテーションとクラス分けテストだけだったので、今日から本格的にスタートです!

 

プログラムの参加者の半分以上が日本人であとは韓国人が大部分を占めていました。そのため初日は母語が通じる出身別にグループができて、参加者からは日本語か韓国語を話す声しか聞くことができずがっかりしたというか、折角ハワイまで来たのにこれじゃマズイ!という感じでした。

ハワイは日本人が多くて行きやすいかと思ったけどこれじゃなんのために来たんだ!ホームステイをしているわけではないので、このままだと英語をしゃべる機会がなくなる危機的状況😱

 

と、不安な面持ちで臨んだプログラム2日目。

 

私が振り分けられたクラスは2人の韓国人を除いてあとは全員日本人

 

マジかーーーーーーー!!!😂😂😂

 

正直、焦りしかない。頑張って2人の韓国人と話そうと心に決めました。

教室に着いて、しれっと韓国人の隣に座りました。

 

 

 

そのあと授業ではグループ活動で離れてしまい、授業が終わってか「明日リベンジするか……」と思った瞬間!1人の韓国人の方から話しかけられました!

 

素直に、嬉しい😭

 

放課後は彼女ともう一人お友達になった日本人の子と過ごしました♪

 

たくさんお話しできて楽しかったです!拙い英語しか言えませんでしたが何時間にもわたって英語で話すのは思いのほか疲れました。日本人の子も日本人がいるからと言って日本語を話すことは基本的になかったので、とてもいい場でした。この、他の母語話者と話している前で、同じ母語話者同士で母語をしゃべるのって個人的に避けるべきだと思うんですよね。つまり、今回で言えば、韓国人の子の前で私たち日本人同士で日本語で会話をしないということです。

 

私は高校生の時に1度アメリカに、高校のプログラムで2週間ほど語学研修に行ったことがありました。高校のプログラムだったので同級生や先輩と一緒に行き、そこに4人に1人アメリカ人のチューターが付くという感じでした。その時、度々上手く英語で言えなかったり英語が分からなかったりしたときに、日本人同士でついつい日本語で話してしまいがちでした。チューターがどんな気持ちになるだろうかと気付くのが遅かった気がします。チューターは日本語を勉強していたので少しは理解していたと思いますが、果たしてどんな感情を抱いていたか……少なくとも気分はあまりよくなかったのではないでしょうか?

 

ともあれ、いいお友だちに恵まれて嬉しい限りです!充実した語学研修にしたいという気持ちがより一層増しました!