Tips of Mine

趣味のことからぼやきまで、私が書き留めたいことを書きます

この時期になると……

ハイタイ!

おはるです。最後に投稿した時から陽気が春になりました。

前回、大学院入試について今度記事を書くと予告しておきながら、今回は別のことについて書きます。←

(大学院入試についてはまた今度……)

 

 

私はこの春で今通っている大学を(有難いことに)卒業します。

今の大学に入れたのは、所謂3月入試で合格を頂けたからです。

 

でも、この合格を頂くまでが大変でした;;

そもそもこの合格は補欠合格だったので、生殺し状態の期間がありました。高校を卒業し、卒業後にクラスで学校に集まったり(ここで担任が4月からの進学先をクラスに向けて一人ひとり言う場を設けるという鬼畜さ)、卒業ディズニー行ったりした時も私は4月からの進学先がなく、浪人を覚悟していました。

 

ずっとそわそわした日々が続きました。

 

いつ合格通知が来るか、どれくらいの確率で合格できるか、ネットで確認する日々が続きました。そんな時に、同じような境遇だった先輩が作った掲示板を見つけました。1番古くて10年近く前の同じ大学の受験生が、補欠合格を待っている書き込みや、合格通知についての書き込みを読み返していました。

 

そして、もちろん当時正に私と同じ状況下にあった”友”の書き込みも……

 

それを読むことが当時の私の支えでした。

読み続けるうちに、私も情報を共有したくて生まれて初めて掲示板に投稿をしました。

 

顔も本名もわからない人たちの書き込み、その人たちとの交流が(大袈裟ですが)生きる糧になるような日々でした。結局私は合格を頂き、今卒業するまでに至りましたが、当時書き込んでいて合格した方が誰だったのか4年間通ってもわかりません。それにもう会うこともきっとないのでしょう……

 

毎年この時期になると、当時の私を思い出してその掲示板を覗くことがあります。毎年同じ悩みを抱えた受験生を見ると、「今は本当にツラいよね。もう少しの辛抱だよ。」「キャンパスで待っているよ!」という気持ちになります。

 

 

いつものごとくまとまりがまりませんが、似たような悩みを抱えている人って結構いて、それを知ったり共有したりするだけでも、肩の重荷が少し軽くなるんだな〜っていう当たり前の書き込みでした。