Tips of Mine

趣味のことからぼやきまで、私が書き留めたいことを書きます

マノア・フォールズ

ハワイのこと忘れないうちに少しづつ書いていこうと思います。

 

 

今回はマノア・フォールズについて書きます!


f:id:jutlan:20180310223003j:image

 

はい、こんな滝です。

 

マノア・フォールズへはハイキングで行くことができます。入り口からの所要時間は約30分です。入り口までは5番バスで近くまで行けます。が、本数があまり多くないのと、バス停から入り口まで少し歩くのでUberとか利用するのもありです!

 

足場が悪い所もあるので、スニーカーなどの運動靴で行くことをおすすめします。

そして、これは一番重要なことなのですが、汚れてもいい服装で行くこと!もちろん靴も。というのも、ここの土は一度つくと落ちません!他のブログでもこのような記述を拝見したのですが、これは本当です!

「いや、そうは言っても今の洗剤侮れないでしょ〜」って気持ちでいましたが、ジーンズについた土は綺麗に取れませんでした……。

ということで、汚れてもいい服装で行きましょう。

 

そして、雨に備えてレインコートを用意しましょう!これは現地の人が言っていたのですが、持っていないのであれば必ず用意するようにと。入り口手前にある駐車場横のお店で販売しています。私が買ったのは$2でしたのでお手軽に購入できます。

 

準備が出来たらレッツ・ハイク!


f:id:jutlan:20180310224742j:image


f:id:jutlan:20180310224803j:image


f:id:jutlan:20180310224951j:image


f:id:jutlan:20180310225005j:image

ハワイの大自然を満喫できます。

 f:id:jutlan:20180310225140j:image

私が行った時は雨が降っていたので水量が多かったのですが、水量が少ないとかなり落ち着いた滝になるそうです。

 

また、これはマノアに住んでいる人の話しですが、「バッチリ化粧して滝を見に行く人が理解できな〜い。だってハイキングしたら化粧ドロドロになっちゃうもん。」。

これは本当に納得できました。私の場合は、雨の日かつレインコートを着て汗で蒸れたのもあるのでしょうが、ドロドロでした。女性はこれを念頭に置いてハイキングすることをおすすめします。