Tips of Mine

趣味のことからぼやきまで、私が書き留めたいことを書きます

ハワイのバス🚍

ハワイ2日目です。

 

今回は2日目の日記とハワイのバスについて書きます。

ぶっちゃけ、バスの乗り方はググると詳しいものがたくさん出てくるのでそちらを参照すれば基本OKです。

 

 

時差ボケなのか単に元からの生活習慣の悪さからかは分かりませんが、今朝(という表記が正しいかは疑問ですが)はお昼に目が覚めました。そんな訳で今日はとりあえず昨日足りないなと感じたものを近くのスーパーに買いに行きました。

 

このブログの読者はいないと分かってはいますが、念のため素性が分からないように細かい場所の記述はまた後日。

 

 

それでは、本題のバスです。

 

ハワイには路線バスがたくさん通っています。詳しくはガイドブック等々でご参照ください(丸投げ)。

 

バスを使う際に便利なのがGoogle Map

現在地と行き先を入力すれば、バス停もバスのルートも一発でわかる優れものです。これのおかげで私は行き先を間違えずにバスを利用することができました。

 

1.バス停を見つけます

バス停は細いポールの上にバスの絵と路線の番号が書いてあります。ここで注意したいのですが、バスが時間通りに来るとは限りません!遅延することもあれば、逆に早く来ることもあります!バス停には早めに余裕を持って行きましょう。私は2分前にバス停に着くペースで行ったら、バスに抜かされて次のバスを40分待つ羽目になりました。

 

f:id:jutlan:20180206192921j:image

 ↑バス停はこんな感じ

 

2.バスに乗ります

バスに乗るときに運賃を払います。料金は一律$2.75です(2018/02/05現在)。ここで注意したいのが、おつりが出ないこと!ぴったり払えない時は$3払いましょう。他のサイトでは乗客に両替を求めると書いてありましたが、勇気のある方は是非。私はチキンなのでしませんでした。料金入れは運転席の横にあります。右側がお札で左側はコインです。 

 

3.席に座る手すりにつかまりましょう

バスはよく揺れます。席に座るときは優先席(PRIORITY SEAT)をなるべく避けて。

 

4.電光掲示板 アナウンスに注意

Google Mapで確認した降車駅が電光掲示板に表示されるか、アナウンスされるか注意を払いましょう。まだ大丈夫と思って私のようにブログを書いていると、すっ飛ばされます。

 

5.降りることを知らせる

電光掲示板やアナウンスで降車駅の名前が出たら降りることを知らせましょう。方法は、窓際にある黒い紐・ワイヤーを引っ張るだけ。引っ張るとSTOP REQUESTEDと電光掲示板に表示されたり、アナウンスされたりします。

 

6.バスから降りる

バスが止まったら、バスの前か中央にある扉から降りましょう。ドアは手動で開けるものもあるので要注意。運転手さんにThank youの一言を伝えてもいいかもしれませんね。

 

以上、バスの乗り方をざっくりと説明させていただきました。詳しい乗り方は、何度も言うようですが、ググってみるといくらでも出てきます。ただ、料金が2018年1月1日から$2.75に値上がりしているようなので注意です。