Tips of Mine

趣味のことからぼやきまで、私が書き留めたいことを書きます

SUKI SUKI

皆さんお久しぶりです。下書き書いて投稿していなかった記事の消化です。冒頭だけ1ヶ月以上前に書いたものですので、ご了承ください。

 


1月22日に関東に珍しく大雪が降りました⛄

皆さんいかが過ごされたでしょう?

私は雪まみれになって学校に着いた瞬間に休講の連絡が入って、絶望しました。

 

翌日、外出した時に外の雰囲気がゲレンデみたいで、ふとスキーに行きたいなと思いました。それと同時にあるポスターを思い出しました。

 
f:id:jutlan:20180314124644j:image


f:id:jutlan:20180314124753j:image

JR SKI SKI

http://jr-skiski.com/

JR東日本が行っている「新幹線に乗ってゲレンデ行こうぜ!」みたいなキャンペーンです。違ったらすみません。

JRなんかでは結構広告出しているのでご存知の方も多いのではないでしょうか?

映画「私をスキーに連れてって」とのコラボをした今回の広告、めちゃくちゃよくないですか?

 

というか厳密には私の好みなんですよね。

まず、私はポスターという媒体がとても好きです。1枚の紙だけで宣伝したい、伝えたい内容を通りすがる人に「見(魅)せる」という手段。ちらっと見た人が思わずじっと見たくなるようなポスターが大好きです。

そして、詳しくはよく分かりませんが、所謂「昭和っぽいポスター」ってすごく好きなんですよね。ぼってりとした厚塗りで描かれた画風とか健康的な肌の色の人物とか。


f:id:jutlan:20180314125807j:image

思わず目が離せなくなっちゃいます!

ここで不思議なことなのですが、私は写実が苦手です。特に超写実が苦手。細密で繊細すぎて見ていると息苦しくなっちゃうんですよね。だから、昔はこういうポスターとか絵柄もちょっと苦手でした。でも、不思議とその頃からそういうポスター見つけるとついつい見ちゃうんですよね。

f:id:jutlan:20180314125205j:image

どこか温かみを感じるからですかね?見ていると心の底がぬくぬくします。そして、何故だかポスターに描かれている人物に親近感が湧いてきます。


f:id:jutlan:20180314130335j:image

いやぁ好きだなぁ……そして今年もスキー行けなかったなぁ……